ブガッティが最新モデルを発表 「ラ・ヴォワチュール・ノワール」は世界に1台のモデルとなっています

クルマ

ブガッティが世界に1台だけのワンオフモデルを発表しました。性能, 価格ともに世界最高峰の1台に仕上がっているようです。


ブラゴ Bburago 1/18 ブガッティ スーパーカー シロン Bugatti Chiron レース スポーツカー ダイキャストカー Diecast Model ミニカー [並行輸入品]

 

「ラ・ヴォワチュール・ノワール」は「黒いクルマ」を意味する

ブガッティが発表したワンオフモデルの名は「ラ・ヴォワチュール・ノワール」。これはフランス語で、つづりは「La Voiture Noire」。英語に翻訳すると「The Black Car」ということで「黒いクルマ」を意味します。

その名の通り外観はブラック・・・と一言で表していいのかわからないほど、大変美しい仕上がりを見せています。確かに下地はブラックのビジブルカーボンなのですが、磨きが美しすぎて天井の証明が映り込み、まるで水玉模様のようになっています。言い方は悪いですが、出来の悪いCGのような仕上がりです。(それくらい現実離れしたクルマ)

このクルマのモチーフはブガッティが第二次世界大戦前に製造した「タイプ57 SC アトランティーク」というモデル。当時としては異例の、最高速度200km/h オーバーを誇る世界最高峰のクルマだったようで、現代でも世界最高峰のクルマとして復活してたということになります。

YouTube

 

走行性能も世界最高峰

ブガッティを名乗るだけあり、もちろん走行性能も世界最高峰。ブガッティが(比較的)一般に販売する「シロン」と同様のパワートレインが与えられています。

  • エンジン:8.0L W16気筒 クワッドターボ
  • 駆動方式:4WD
  • 最高出力:1,500 PS
  • 最大トルク:1,600 Nm
  • 最高速度:420 km/h

このエンジンは、人類がロードカーのために制作したものとしては、おそらく歴史上最も高出力なエンジン。近年のハイパーカーはモーターアシストによってパワーを補う傾向にあるため、今後これを上回るエンジンは開発されないかもしれません。

ブガッティ・シロン – Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/ブガッティ・シロン

 

価格は驚愕の14億円 オーバーも、残念ながら完売

気になる価格は驚愕の14億円 オーバー。「シロン」がおよそ3億円程度とされているので、このクルマ1台は「シロン」をおよそ5台購入できるということ。もう何がなんだか分からない世界です。(「シロン」でさえ、一般人には絶対に購入できない)

購入者は熱狂的なブガッティ・ファン「ブガッティ・エンスージアスト」がとのこと。このモデルワンオフ(1台のみの特注)であるため、残念ながらこれからの購入はできません。

ブガッティは購入者を明らかににしていません。ただ、ブガッティにワンオフモデルを発注できるのは世界広しといえども数人しかいないはずで、一説にはポルシェの創業者、フェルディナンド・ポルシェ博士の孫ではないかと噂されているようです。

 

空を飛ぶホンダジェットの価格がおよそ5億円。そのホンダジェットの3倍の価格で地を走る世界唯一のクルマを購入するとはまさに狂気。そのようなお金の使い方ができる人間になりたいところです。