SpaceX 社が新型宇宙船の打ち上げに成功 「クルードラゴン」は有人宇宙船として開発されています

宇宙

イーロン・マスク氏率いる民間の宇宙開発会社であるSpaceX 社が新型宇宙船の打ち上げに成功したようです。新型宇宙船は有人タイプ。民間企業が人を宇宙に送る日も近いのかもしれません。


Elon Musk: Tesla, SpaceX, and the Quest for a Fantastic Future (English Edition)

 

SpaceX 社は定期的に宇宙船を打ち上げている

SpaceX 社は2002年にイーロン・マスク氏によって設立された民間宇宙開発ベンチャー企業。イーロン・マスク氏はインターネット決済サービスであるPayPal や、電気自動車メーカーであるTesla で有名な実業家です。

ベンチャー企業でありながらロケットの打ち上げ実績は豊富。主力ロケットである「ファルコン9」は打ち上げ総数55回。そのうち打ち上げ成功数は53回と優れた実績を誇っています。

インターネットを介した打ち上げの生中継にも力を入れていて、これまでの打ち上げはYouTube 上で確認することが可能です。イーロン・マスク氏がい実際に使用してた「テスラ・ロードスター」を宇宙に打ち上げる様子など、興味深い動画を見ることができます。

スペースX – Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/スペースX

地球から最も遠いクルマ? テスラ ロードスター

 

新型宇宙船「クルードラゴン」は有人宇宙船

今回SpaceX社が打ち上げた宇宙船の名称は「クルードラゴン」。クルーという単語が入っていることから想像できるように、これは有人宇宙船です。

とはいえ今回はテストフライト。実際に人間を搭乗させて宇宙空間に飛ばしているわけではなく、ダミーのセンサー付き人形を載せているようですね。

打ち上げは問題なく成功。これまで数々の打ち上げを行ってきた経験と実績をもつSpaceX 社からすれば、これくらいは朝飯前といったところでしょうか。

YouTube

 

本当のミッションは打ち上げ後

いつもであれば打ち上げが無事終了してお疲れ様・・・となるのですが今回は状況が異なります。今回打ち上げたのは有人宇宙船。やらなければ行けないことが2つあります。

  • 国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキング
  • 宇宙飛行士の地球への帰還

国際宇宙ステーションへのドッキングは大きな問題はないでしょう。打ち上げが成功した時点で、事前に計算した軌道への投入にも成功しているはず。ここから大きな問題が発生するとは考えにくいです。

問題は地球への帰還。地球に戻ってくるためには大気圏に再突入し、断熱圧縮による熱に耐え、安全に地面または海面に着陸させなければなりません。これがうまく行くかは不透明です。

大気圏への再突入は3月7日に行われる予定。その様子もきっとYouTube でライブ配信されるでしょう。今後の情報に注目です。

 
スペースシャトルが現役を退いたアメリカは、現在宇宙に人を送る手段を持っていません。(ロシアのソユーズを利用させてもらっている状況) SpaceX 社の成功を最も願っているのは、アメリカ政府かもしれませんね。