2018年のふるさと納税も期限が近づいてきました。今年はAmazonギフト券に注目です。
ふるさと納税って?
ふるさと納税とは納税という名前が入っていますが実際には寄付。都道府県や市区町村への寄付のことを指し、寄付金額に応じて税金を免除しますよというものです。
ただ寄付をするだけであれば特段旨味はないのですが、市区町村への寄付を行うと返礼品をもらえる自治体があり、その返礼品がふるさと納税のメリットとなるのですね。
寄付金額に応じて免除となる税金の額はその年の年収によって決定。その額はWeb上で簡単に確認することができます。
寄付可能額をしらべる

2018年分の納税期限は12月31日まで
ふるさと納税はどのタイミングで行っても問題ないのですが、2018年分の納税期限は2018年12月31日まで。僕もそうなのですがこの時期に駆け込みで行う方が多いのですね。(年収が確定するのがこの時期というのもある)
各ふるさと納税サイトではそれに合わせてキャンペーンを実施中。今回僕が利用した「ふるさと本舗」では寄付金額の5%のAmazonギフト券をキャッシュバックするという大盤振る舞いのキャンペーンを実施中です。
【年末大感謝祭】5%分のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン

今年はAmazonギフト券に注目
今年の注目はなんといってもAmazonギフト券。本来ふるさと納税の返礼品は地元の特産品にすることが推奨されているのですが、以下の自治体ではAmazonギフト券を返戻金に設定するという暴挙にでています。
佐賀県 みやき町
【お申し込み2ヵ月後からの発送】Amazonギフト券1万円分 Amazonで佐賀県の特産品を買おう!
静岡県 小山町
【お申し込みから2ヵ月後からの発送】 Amazon ギフト券 1万円分 Amazonで静岡地域の特産品を買おう!
一応各自治体の特産品をAmazonで買ってくださいね。とはいっているもののこれはかなり苦しい言い訳。総務省からもかなり目をつけられているようで、来年はもうないかもしれませんね。