YouTube Premiumが開始 なにが違う?

PC

世界最大の動画投稿サイトであるYouTube。そのYouTubeが有料のプレミアムプランの提供を開始したようです。どのような特典があるのでしょうか?

YouTube Premiumの特典

YouTube Premiumの特典は以下のようになっています。

  • 広告なしで動画再生
  • オフラインでの動画再生
  • 定額制音楽サービス
  • オリジナル作品の視聴

広告なしでの動画再生を魅力に感じるかは人によるかなといったところ。現在のYouTubeの広告は数秒でスキップできるものが多いため、僕としてはあまり気になっていません。今後数十秒の広告が増えたりすると羨ましく感じるかもしれませんね。
オフラインでの動画再生は魅力的。飛行機などのオフライン環境ではもちろん、通信容量を消費しないため外出先での動画視聴をためらう必要がなくなります。
ただ事前のダウンロードは必要と思われるため、ダウンロードのためのWiFi環境は必須です。
定額制音楽サービスとオリジナル作品の視聴は今のところなんともいえず。現時点でのコンテンツ数も不明ですし今後どんなジャンルが増えていくかも分かりません。このサービス目的での加入は様子見といったところですね。

料金はこんな感じ

YouTube Premiumの価格を代表的な定額制音楽サービスと比較すると以下のようになります。

サービス名 月額料金 曲数
YouTube Premium 1,180円 不明
Apple Music 980円 5,000万曲以上
Spotify Premium 980円 4,000万曲以上

金額を比較すると他のサービスの方が安価なのが分かります。曲数についても現時点で不明なため、定額制音楽サービスが目的のYouTube Premiumへの加入は待った方がよさそうです。
広告なしとオフライン再生にこれだけの金額が出せるかが分かれ目になりそうですね。
(僕はナシと考えている)

iOSアプリ経由だと値段が高いので注意

YouTube Premiumへの加入を決めた方への注意喚起です。
iPhone等のiOSアプリからYouTube Premiumへ加入すると、高い料金を請求されてしまいます。

PCから : 1,180円/月
Androidアプリから : 1,180円/月
iOSアプリから : 1,550円/月

ファミリープランも同様に割高となっているようです。
YouTubeがiOSに対して差をつけたのは、YouTubeを展開するGoogleのAndroidがiOSと競合するためと考えられます。
「YouTubeの利用はAndroidからどうぞ」ということなのでしょうが、iOS利用者が多数派な日本では悪手のような気もしますね。

YouTube Premiumが普及するかは今後のサービス展開次第と言えるでしょう。世界レベルではどうなるか分かりませんが、日本ではローカライズされたコンテンツがなければ普及は難しいかもしれません。