世界の飛行機をチェック Flightlader24

Webサイト

はるか上空を飛んでいるので意識することは少ないですが、世界の空では日々多くの飛行機が空を飛んでいます。
Flightradar24 というサイトでは、今現在飛行機がどのように飛行しているかを知ることができます。
Flightradar24

東京上空は結構飛行機が飛んでいる

東京上空に目を向けると、羽田空港に向けて多くの飛行機が飛んでいることが分かりますね。
この画像は22:40頃のものなのですが、羽田空港は大忙しのようです。
また、飛んでいる飛行機をタップすると詳細を確認可能。
運行している航空会社や出発地,到着地,飛行経路の確認が可能です。
飛行経路は虹色の線で表示されるようですが、羽田空港に至るまでにかなり方向転換していることが分かりますね。

ヨーロッパとアメリカの上空は飛行機ばかり

ヨーロッパとアメリカに目を向けると、ものすごい数の飛行機が。
日本では国内の移動は新幹線が主ですが、ヨーロッパやアメリカでは比較的短距離でも飛行機を利用することが多く、飛行機の運行本数が多いのですね。
ヨーロッパとアメリカを結ぶ大西洋上を飛ぶ飛行機も多数運行されていることも分かります。

世界中の飛行機の動きを動画で

1日の飛行機の動きをまとめた動画も公開されています。
各地の昼間と夜間で飛行機の動きが変わることが興味深いですね。
(昼間は短距離,夜間は長距離が多い)
特に昼間のヨーロッパ,アメリカはまるで生き物のように飛行機が飛び交っています。

これだけの飛行機が飛んでいるのを見ると、毎日事故もなく運行できているのはすごいことのように感じますね。